忍者ブログ
CATEGORY[]
2017年11月24日08:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[イラスト・雑記]
TB[ 0 ] 2008年06月01日00:00

★ジュース製造実演
ブドウ糖果糖液糖はシロップ状でかなりの砂糖が含まれている(500mlペットボトルで大体50gくらい。ケーキやクッキーなどお菓子を作ったことがある人なら分かるはず。あの50gの量の砂糖、それを一気飲み)。砂糖は値段が高いのでこのシロップが使われる。
 実際に換算された砂糖の量をみると、きっと誰でも気持ち悪くなり、糖尿病の恐怖に襲われるはず。
 
これに少し酸味と香りをつける。色と炭酸、濁りなどをおまけしてメロンソーダもオレンジジュースもビタミンCレモン50個分(100個分でもいくつでも可能)などと自由自在。
これが「果汁●●%」の、果汁以外の成分。水で薄めていたら味なんてしないし飲めたものじゃない。
それを自販機やお店で買い、おいしいと飲む子供たち…。
 
一番怖いのは、味のない砂糖水だけだと甘すぎて体が受け付けないのにこのように加工してしまうと簡単に飲めるということ。
 
★たくあんだって何きれも塩っぽくて食べれないよ。減塩という表示に騙されない!薄味協調のため添加物で舌をだましている。塩味を感じなくてもたくさん食べると塩分とりすぎ。
 
★根菜類を食べようという動きがアメリカなどではやっている。千二をとるのによい方法。サラダなどはモノから繊維をとるのは限界がある。葉っぱに油(ドレッシング)をかけて食べる日本人・・・。
 
★同じ量、見た目の醤油。片方は1000円、片方は198円とか200~300円。
 何が違うか疑問に思いませんか?
 
★合成、天然の着色料。いろいろなものから・・・。合成は石油などからも、天然も虫や蚕のフン(輸入しているらしい!)などいろいろなものから。
合成着色料使っていなくても天然のものは使っている・・・。
 
★手造りが色や形が悪いのは当たり前。
なのに、それを許さない日本人。「今年のジュースは酸味が強いらしいよ」などと寛容になれたらいいと思う。それが自然。日本の要求が多すぎて外国の生産地ではかなりの不評。「危ないものは売れない」と安全な沢庵をつくった生産者は廃業に追い込まれる。
 
日本のわがままといえば、コンビニのサンドイッチに少し黒いのが付いていたら他の物もすべて回収。その黒いものは単なるパンの焦げ。
 
…いいのか日本?
 
 
★コンビニは良い学校。あれだけ親切に表示してくれているところはない。外食産業のお総菜は表示できないので義務がないものも。 そこに調理場はありますか? それらはどこで作られ、どこから、どのくらいの時間で運ばれているのですか?あなたの手作りのものは同じように見栄えが良いお総菜ですか?
 
★顔が見えれば、その食べ物に込められた愛情がわかるというような「少女とたくあん」のエピソード。
 幼いその女の子は、体の弱い自分のおばあちゃんが一生懸命作ったたくあんを受け入れる。ところがお弁当に2切れほど入れていたら、周りの子が皆でワッと集まって「うんこ入れて来とる」「うんこ弁当」などとはやしだす。少しでも異常なものがあればヒステリックに攻め立てるような傾向が?その女の子は「ばあちゃんが一生懸命作ってくれたったい!うるさか。あっち行け!」とはねのける。強い!健全な精神は食から?
 
★ハムなどは大豆タンパクや水など、いろいろ注入して大きくしたもの。まあ、そうなのかという感じだが外国では[molded]という表示がなされるほど一般的常識らしい。製造方法に関心を持たない日本…。反省。
 
★豚骨スープを添加物だけであっという間に作ってしまう。
 薬瓶から粉を10種類くらい、いろいろとりだして混ぜて乾燥ねぎとゴマをおまけ。・・ラーメンのスープの素、あんな感じだったな。ポークをカツオと昆布にしたら和風スープ、チキンなど多くしたら中華?
 が試飲した子供の感想:「ラーメンのスープの味!」
 
★サラダ油と界面活性剤(乳化剤)であっという間にコーヒークリーム。生クリームをそうやってただで利用可能なんてありえない。常温でその辺置いていたら腐るし。
 
★インスタントラーメン=スナック菓子(ガーリック風味など)=だしの素=○○の素(exチャーハンの素)
 
★誰が味を教えているのか?だしの素、出来合いのものを与えているのは誰か?おばあちゃんがあげている?父方の母親?嫁・姑問題ですね。
 
 禁止するだけならだれでもできる。責任逃れで楽しているだけで何の解決にもなっていない。「ダメ、ダメ」と言われた子供は、よそや子供会などでお菓子が出されたとき、ほかの子を押しのけてむさぼり食べていたという。我慢していただけ。
 
★塩漬けにして中国などから大量に運んできたレンコンなどの野菜→戻すと色が悪い→漂白する→染める→売れる→染めない→売れない
白いたくあんをあっという間に染める実演。本当にあっという間にものすごく鮮やかな、見たことのある黄色に染まる。
 
★給食の安全を確保する方法
 ①弁当にする
 ②給食費を多く、きちんと支払う
もし安全を求めるなら、人任せでなく保護者たちが話し合うことが大切。
 
★濃縮還元 
 低い気圧の環境で、低温にて煮詰める。煮詰めたりこしたりしていて、繊維もミネラルもビタミンも壊れて減っている。
  
★麦茶や緑茶など、粉末にしたりして徹底的に抽出。そのあとこして、熱いまま空気を入れないように充填していく。栄養はない。
 色があせないよう酸化防止剤。
 
濃縮還元野菜ジュースもおなじ。「野菜○日分」とか、目安の量の野菜を使っているというだけで栄養で考えているわけではない。
 
★サプリメントのエキスなど、どのように抽出されているかわかったものではない。何を溶媒にとかしだしていることか。

 
PR
CATEGORY[イラスト・雑記]
TB[ 0 ] 2008年06月01日00:00

心理テストバトン


つかささんから回ってきました♪気楽につれづれなるままに答えてみようかと思います。
ではではいざ!

******

最初に回す人を5人

バトンが好きそうなかた・・・。だれだろう?要さん?
気の向いた方・ネタを求めておられる方。やってみたいと思われた管理人さん、どなたでもぜひどうぞ~♪



次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です。


(1)【しかし】

→前に進むしかないったい。


(2)【やがて】
→朝が来る。


(3)【ただ】
→呆然と立ちつくす


(4)【だって】
→しょうがないじゃない。


(5)【そして】
→賽は投げられた



次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。


(6)【水たまりは】

→なぜか必ずはまってしまう。


(7)【あの子って】
→どの子?


(8)【今日の私は】
→明日の私に期待する


(9)【すこしは】
→部屋を片付けろ


(10)【涙は】
→隠し味さ~♪(・・・何かの歌詞にあったような)



以下、質問があらわす意味などを照らし合わせて分析してみました。
やってみようと思われる方は先に回答してから読まれたほうがより楽しめるかもしれません。
******



 

What meaning?  
(1)『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。
つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。


いきあたりばったり、広い世の中想定外ばかり。 そんな中前に進んでこれたのは 南の国で育った「何とかなるさ」の精神のおかげかもしれません。


(2)『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。
あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。


先行きは明るい!・・とか喜んでいましたが、管理人は恋人がいないことにふと気が付きました。


(3)『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので
『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。


・・・何があった自分!? とりあえず動け!!!(自分のことながら心配になりつつ))


(4)『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。
あなたが言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。
人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』を
さらけだしてしまっているのです。


しょうがなくないよ! 改善しようよ、自分!!!!!!


(5)『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。

老後になってまた新展開が!?


(6)『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。
水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。


わかりやすいやつと言われることがありますが・・・。仮の姿でいようとしてもぼろが出る不器用な奴ということなのでしょうか?


(7)『あの子』これは他人を指す言葉ですね。他人に対する言葉は
裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。
自分を繕ったり、良く思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。


回答からの連想: わけもわからず、周りの状況も把握できずおろおろしている自分が思い浮かびました


(8)『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とても改まった気持ちになります。
でもそこには無理にとり繕った偽りの心が含まれていることも事実でしょう。
ここでは『ウソをついているときのあなた』が表れてしまいます。


深層心理では窮地でも何でも時間が解決してくれるのを期待しているということの表れ!?


(9)『すこしは』…できなくてもいいから僅かでもいいから努力しなくてはと、
自分を叱咤激励するような気持ちを込めたこの言葉から導かれるのは、あなたのやる気、つまり『今年の目標』なのです。


うわ~~~~~~~~(深層心理と現実の部屋の汚さに直面してプチパニック中)


(10)『涙』は喜び、悲しみ、感動と様々に揺れ動くあなたの心の代弁者です。大人への
第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びがここでわかります。


自分の体験の第一イメージが「飲酒」なのですが・・・ その時の自分は「なんだか料理とかお菓子の隠し味で食べた(味わった)ことのある味」とか思っていたのかもしれません。 はるか昔のことなので記憶にございませんし、深層心理なんて分析していないので確認のしようがありません。



心理テストってなんだか疲れますね・・・。

 

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]