忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月19日14:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[アマウサのフライパン]
TB[ ] 2008年06月01日00:00

アマウサはマヨネーズが好きではありません。

以前、『マヨラー』の映像を見て吐き気を催したことがあるからです。
それ以来味を想像するのもいやになってしまいました。

そんなアマウサが この間ものすごいことになったカイワレのおいしい食べ方を募集していたところ

生ハム+マヨネーズ』という食べ方を勧められました。

少し迷いました。


ふと目をやったプランター

1.gif


勢いは止まりません☆ 

はみ出してます

野生の王国。 アフリカン・ブッシュ(意味不明)



これはやるしかないでしょう


イマ タベズ ニ イツ タベル




当然アマウサの部屋の冷蔵庫にはマヨネーズ常備されていません。

マヨネーズを買いに行こうかと冷蔵庫の前にたたずんだアマウサの頭を、ある危険な考えがよぎりました。


”・・・ひょっとしたら自作のならおいしく食べられるかも。

そうだ、これはもう神のお告げに違いない。

作るっきゃない!!”



ネットで調べた所、どうやら卵黄と油と酢を混ぜてこしょうなどでお好みに味付けすればよいらしいと分かりました。


冷蔵庫をチェックすると 「イギリス風に(?)朝はおしゃれにベーコンエッグを食べてみよう」企画のときに買ってきた、普通のハムがありました。 

(ベーコンでなくハムエッグではという突っ込みは締め切りましたのであしからずm(_ _)m )


ハムはこれでよし。 

(生ハムでなく単なるハムではという突っ込みは締め切りましたのであしからずm(_ _)m )



酢は・・・これでよし。

osu11111.gif




さて、調理開始

卵黄をボールにいれて

お酢を・・・


ドバッと半分以上はいっちゃいました♪


仕方がないのでこのまま進めることにして、  ええっ( ゚ Д゚ )ノ

食用油はないので、ごま油で代用して    まじですか( l|l゚ Д ゚ )


残っていたごま油を全部いれてみました♪



なんだかもう何を作っているのかわからない。

ミキサーにかけようとしたら・・・


かけようとしたら・・ミキサー実家にしかありませんでした_| ̄|○

去年の夏に1人暮らし始めてから今まで必要とされなかったことが判明しました。



というわけでお箸でかき混ぜてみました♪


完成品↓

mayo.gif



なんだか黄色いしゃばしゃばした物体です。


ごま油にプラスアルファした以外の何者でもありません。

完成しました♪



ごま油ドレッシング!!



とりあえず無理やりドレッシングかけてハムで巻いて

口の中に押し込みました。


半固形状でもなんでもなかったので形が崩れ、

写真を撮ることはできませんでした。


というか

なんだか突然に、無性に、自分の料理が切なくなって撮ることができませんでした




【後日談】

油代わりにしてチャーハン作ったらなんだか甘味があって、それと卵でおいしかったです。

本来の目的に使用されてないのが悲しくなり、ちょっぴり涙の隠し味。
 
PR
CATEGORY[アマウサのフライパン]
TB[ ] 2008年06月01日00:00


カボチャ さつまいも ニンジン。

いろいろな野菜クッキーがありますが、このたびアマウサは写真の様な野菜くっきーと出会いました。


P1020954.JPG

たまねぎクッキー

開けてみると・・・


P1020956.JPG


たまねぎの香り!!!!!


ものすごく主張しています。
間違いなくたまねぎクッキーです!


味も、きちんとたまねぎの味がします。加えてわずかな塩味。

うん、甘くないです

新しい味です。

これは自作するにあたいしそうです(´ー`*)







と、一応この記事はその報告と「甘くなかった」という感想で終わってもよいところなのですが まだ終わりません。

ではでは、いつか簡単なレシピを手にいれて自分で作る その日のために!
いざ このクッキーによく合う飲み物の探索開始!

♪一日一枚。 ついつい二枚。 試食のつもりが舌鼓♪


以下、結果のまとめです。


★緑茶 + たまねぎクッキー

P1020970.JPG


お茶の苦甘さ・まろやかさと塩気とがマッチしていて 悪くはないです。
うん、お茶が進みます。
和風のおやつで煎餅とかもあるし、そんな感じに近いでしょうか。 塩コンブとか。 また、お茶は脂肪の多い食事の時にも相性ばっちりなのでしょうか(そして バターと 出会った!?) 

では黒ウー○ン茶とかヘル○アとかも試すべき!? ・・なのかもしれませんが価格面から見送りということで。



★紅茶 + たまねぎクッキー

P1020963.JPG
さっきよりかはまろやかに感じます。けれども、紅茶が拒否しています! 明らかに紅茶が甘味を求めております。
失って初めて知る、相棒のありがたさ。

やはり紅茶は甘いものと一緒に食べるのをお勧めします。 
たまねぎクッキーにジャムとかは・・・あうのでしょうか?

ジャムやはちみつがもったいなくてその一歩が踏み出せずにいます。



★珈琲 + たまねぎクッキー

P1020961.JPG

うおっ! コーヒーの苦さとたまねぎクッキーの塩気が・・・ 

相性最悪です
_| ̄|○

なにも言葉はありません。個人的体験から、コーヒーは甘いケーキと一緒に楽しむことをお勧めします。

 

★牛乳 + たまねぎクッキー

P1020968.JPG

!!!!!!!



相性いいです♪

冷蔵庫にあったのでなんとなく試してみましたが、大成功。

なでしょう? 懐かしい、どこかで食べたことのある味にも感じます。
疑問はますます深まります。


感想としては“まろやか”です。 意外な伏兵。 
バターとの相性がいいのでしょうか? それとも、これは玉ねぎ(野菜)とマッチしているのでしょうか?
塩気も全く気になりません。



はっ (゚ロ゚ )


これは、シチューの味だ!!! 

そうです。まさにあの、シチューの味です。
意外な発見。

ということは、このクッキーをミルクに入れたら、即席シチュー(ポタージュスープ?)
でも試してみる勇気と気力はありませんでした。

【結論】
この食べ合わせ、おいしかったです。 しかしおやつとしての甘みは足りませんでした。



★オレンジジュース + たまねぎクッキー

P1020989.JPG


ちなみにこのオレンジジュースは下の写真の自家製のものです。


P1020979.JPG  P1020978.JPG    P1020986.JPG



・・・


たとえば人間で、個性の強い者同士がいたらお互いの個性が主張しあって調和することは少ないということがままあります。
しかし、個性が違う者同士が出会い、1+1が3にも4にもなるということもあり得ないことではありません。

そもそも食べ合わせというのは、お互いに作用しあい 後者のようにまったく新しいものを生み出すことを狙っているものと思われます。




まず、この手作り夏ミカンジュース。 
ものすごく “おれんじ”が強いです! 酸っぱくて柑橘系の香りが口中に広まり、おいしいです♪ 自然な味がします(゚▽゚*)♪


そして次にメインのたまねぎクッキー。
うん。 たまねぎの味です。はじめに述べたとおりです


もう一口、
ものすごく “おれんじ”が強いです!・・・・・

 ~~~~~~以下 リフレイン(繰り返し)



1+1はやはり2であることを実感できます。




★梅酒 + たまねぎクッキー

P1020992.JPG

田舎からのおこぼれの梅酒です。
ロックでいただきます。少し濃いけれども適度な甘みと梅の香りがたまりません。

最近キッチンドリンカーと化しています_| ̄|○


ぽりぽり (クッキーを食べる音)



おおっ! これは!


おつまみにちょうど良いです!!!!!!
お酒がすすみます!

梅も自家製で青臭さがあるせいか、たまねぎの野菜臭さとぴったりです。

きっとほかの梅酒以外のお酒にもおつまみとしていけると思います!

これもまた意外な発見でした♪





以上、管理人がおいしくほろ酔いしてしまったので 酔いからさめてレシピを探し自作するのは もう少し先のことになりそうです。


 

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]