忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月26日00:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[(写真)雑記]
TB[ ] 2008年06月29日00:00

DSC03665.jpgDSC03666.jpg

あふ~・

今日は雨が降っています。



DSC03685.jpg

あの~、僕も濡れないようにそこに行きたいのですが・・・





DSC03683.jpg
ヒヨちゃん「な~にずうずうしいこと言ってるのよ(怒)」

「ひ~、すみません、退散します~!」






DSC03677.jpg

「本当は僕の定位置なのに・・・」




DSC03673.jpg

DSC03674.jpg

「い、いえ、なんでもありませ~~ん(泣)」




DSC03681.jpg
うとうと眠ってます。きもちよさそうです。

以上、わたくしチョビのレポートでお送りしました。





DSC03700.jpgDSC03701.jpg

因みに反対側の縁側です。

ガラス戸がないとやつら侵入してきます。






DSC03618.jpg

コンポストときゃつらですです。


どうやらその中にいる、丸々太ったウジ虫を狙っているようです。

このあとあけてあげたら中に入って喜びの雄たけびを上げていました。

・・・・ずっと出てこなければいいと思う (by チョビ)

PR
CATEGORY[(写真)雑記]
TB[ ] 2008年06月26日07:00

注:去年(2007年)の話です。
今年のものは写真撮れそうにないので・・・。


山笠~祭りの後


TVで勇壮な、鬼のような形相で必死に街を駆け抜けた男衆の熱気にあてられて、いてもたってもいられずに街に繰り出しました。

自分の部屋の最寄りの地下鉄駅から電車に乗り込みます。

外は雨ザーザーだけれども涼しくて気持ちがよいです。

夜も明け始めて白み始める空。



朝早いのでガラガラです♪


と思ったら、千代県庁口位からどんどん人が乗ってきてすしずめ状態に(爆))
う~ん、アマウサも含めてみんな祭りバカで遊んでますね♪ 仲間です! (勝手なアマウサ的思考回路)


中洲川端で降りて、川端商店街のアーケードを通って櫛田神社へ向かいました。

祭りが終わり駅に向かう人の波をかき分けていきます。

逆行する女アマウサ。


途中で水法被の若いお兄さんを彼女が写真に収めているのを目撃。彼氏の方は満足げな様子。
冷やかしたい気持ちを抑えて進みます。

アーケード内に設置された山用のテント(?)でかき手の皆さんたちがビールと甘いお菓子と料理で打ち上げをしている現場にも遭遇。


使用後の山。
山を運んできた後、オイサ、オイサの掛け声とともにこの集団は去っていきました。 
デジカメのムービーでもとったのですが、HPにアップする技術がないのでこの写真を代表でのせておきます。


DSC03472.jpg




AM6:00から荒神 ( あらぶるかみ )を鎮めるために【鎮めの能」を奉納します。
見たのは終わりの15分くらいでしたが、なかなか雰囲気あります。

笛の音も素敵で、おじ様の扇裁きが見事でした。

肖像権とか心配なので雰囲気を伝える写真は終了後の櫛田神社の能楽堂。
DSC03479.jpg


DSC03481.jpg
後片付けも大切ですね。 素敵な時間をありがとうございました。





DSC03485.jpg

櫛田神社の飾り山。 豪華~!





DSC03492.jpg

是非とも伝統を受け継いでください

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]