忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月29日17:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[本棚への入り口]
2008年05月01日00:00

 












ハードな作品です。”静かに熱い”です。
『大学』という組織の中で生きていく医師達のドラマがちりばめられています。

登場人物は皆それぞれの価値観に従い、しかしお互いに影響を与え合いながら人生をまっすぐ走っています。かっこいいです! 

自分が麻酔に興味があるということもあり、個人的に麻酔医の荒瀬先生が好きです。キャラクターが強烈で職人気質も感じられ、何と無く惹かれました。
あと研修医の伊集院君もがんばってもらいたいです。

時折ちらりと登場人物達が見せる、他人への思いやりややさしさも魅力的です。「やさしくなければ男じゃない。強くなければやさしくできない」という哲学にはまっていると思いいい感じだと思います。私も彼らみたいにおとこぎのある人間になりたいです。


この他の医療マンガでは「ブラックジャック」、「やぶ医者のつぶやき」 などもお薦めです。
 マンガだけでなく小説の 「本日も休診(=山医者シリーズ: 見川鯛山)」 なども面白いです。医者は文才がある人が多いのか面白い作品が多いと思います。人間ドラマに接していてネタにも困りません。

もし興味がある方は小説を楽しむのもおすすめです
PR
CATEGORY[本棚への入り口]
2008年05月01日00:00

 
鳥山 明
Amazonランキング:7530位
Amazonおすすめ度:
 


説明は要らないでしょう。
世界的に有名な鳥山明がお届けするペンギン村のギャグな日常。

あられちゃんのキャラといい、脇役キャラの個性といい、あの発想はいったいどこから出てくるのでしょう。

あられちゃんのおかげでメガネっ子がいじめられなくなったという伝説も。
鳥山明先生も天才の1人ですね。

本棚を整理していたら奥から数冊出てきたのでupしました
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]